暖かい陽気

週末はとても暖かく、外で遊ぶ姿もたくさん目にしました。
中には半袖で。

まだまだ三寒四温を繰り返し春になっていくのですが、20度を超える日があると人間だけでなく植物も勘違いしてしまうのではないでしょうか。
一条戻橋の河津桜も咲き始めました。少し濃いピンク色の花が陽の光に透けてとても美しい。やはり桜は存在感を感じます。

 

 

 

今年の節分

今日は節分。2021年の節分は2月2日です。
124年ぶりだそうで、地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりではないからだそうです。

今年は節分祭が縮小されているところが多くて、ちょっとさびしいですね。
でも、季節の行事は大切にしたいものです。
 
 
 
 
 

年末年始休業のお知らせ

今週は寒い日が続いています。
京都は今朝、雪がうっすらと積りました。

年末年始休業のお知らせです。

12月30日(水)~1月6日(水)まで休業とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

師走

師走に入りました。
今年も残すところ1ヶ月を切り、慌ただしくなってきました。

このところ、またまたコロナウィルスが猛威をふるってきて、困りますね。
京都の寺社でも行事が中止されたり、縮小されたりしています。初詣も蜜を避けてお詣りしないといけないようです。
来年の干支は丑。大絵馬が飾られたところもあります。
丑年は、先を急がず目前のことを着実に進めることが将来の成功につながっていくそうですよ。

 

 

 

11月5日

今年も残すところ2ヶ月を切りました。
早いですね。
このところは朝晩の寒さもこたえるようになりました。
紅葉も色づき始めたようです。今年は11月中に見頃になるでしょうかね。
今朝の嵐山です。少し山の木々が色づいていました。
真っ青な空でとてもきれいでした。白いお月さまも残っていました。
今年の紅葉の時期はほどほどの混み具合で、出かけようかと思えるのかなぁ。
毎年は渋滞がひどくてもたもたしているうちに見頃が過ぎてしまったりで。。。

さあ、良いお天気の景色に後ろ髪惹かれながら、今日の仕事にかかります。
本日もよろしくお願いいたします。