リニューアル

ランディングページ活用

Landing Page

ランディングページとは?

一般的にランディングページ(LP)というと、狭義のランディングページを意味することが多いです。
広告やメルマガのリンク先として使用される縦長レイアウトのページで、Web 広告・SNS・メルマガなどからの訪問者がダイレクトに注文や予約、お問い合わせなどをしてもらうことに特化しています。

特長

  • 1 縦長のレイアウト

    ランディングページは営業のセールストークや接客担当の役割を1 枚のページで担う構成になります。
    一から順序立てて細かく構成されるため、縦長の情報量が多いページが出来上がります。
    アクセスした訪問者が知りたい情報が1ページに集約しているため、必要な情報を全て提供でき注文やお問い合わせ等のアクションを起こしてもらいやすくなります。
    縦に長いページになるので途中で飽きて離脱されない工夫も大切になってきます。

  • 2 他のページへのリンクがほとんどない

    ランディングページ(LP)は、注文やお問い合わせなどのコンバージョン獲得に特化しているため、他のページへのリンクが少ないのが特長です。
    他への出口を無くしてしまう事で離脱を防ぐことができ、コンバージョン率が上がります。

  • 3 自由なデザインでセールスを強化する

    LP は、コンバージョンを獲得することに特化しているので、訪問者にアピールできるように派手なデザインも可能になり自由度の高いデザイン性のページを作成出来ます。
    また、LP は基本的に広告などから訪問した特定のユーザーが閲覧するので、強いセールスのページにしたとしても、ブランドイメージや会社のイメージを崩さずにセールスを強化することが可能です

良いLPとは

  • Point1

    ユーザー視点を忘れない

    物主体でカタログのようなLPではなく、ユーザーに先を知りたいと思ってもらわなければなりません。ユーザーが得られるベネフィットを説明できているLPが求められます。

  • Point2

    スマホ重視になっている

    スマホでの検索は全体の8割近くを占めています。LPはSNSなどからのアクセスページになりますので、スマホでいかに使いやすいかが重要になります。例えば、動きのあるデザインを重視し過ぎて快適な表示速度でない、改行位置が良くなくうまく文章が伝わらない、表などの文字が小さくて読めない等、しっかりと検証して制作しなければコンバージョンに繋がりません。スマホ重視で考えながら、他のデバイスにも対応することも必要です。

  • Point3

    CVにつなげるための最適化がされている

    入力フォームが使いにくい、これではコンバージョン率は上がりません。入力作業中に「めんどくさい」と思わせないフォームにする必要があります。入力部分が多いと嫌がられる傾向にあります。必須項目と任意項目をしっかりと決めておく必要があります。また、郵便番号で住所入力のサポートができたり、コンバージョン獲得に影響する選択式フォーム(チェックボタンやラジオボタン)をうまく活用するなど工夫が大切になります。

  • Point4

    更新、改善して運営できている

    LP はコンバージョン率やユーザーの行動などのデーター分析を元に更新や改善をしていく必要があります。つまり、更新できる構造にしておかなければなりません。また、更新が必須になりますので自分たちで更新できるのか、制作会社にサポートしてもらうのかも事前にしっかりと決めて運営してください。

制作の流れ

The purpose

コンバージョンとなる目的を決める

ターゲットをしっかりと分析し設定する。そして、どのような状況でランディングページに訪問してもらうのかを決定する。

Composition

構成を決める

ページにアクセスをした時に最初に表示される部分をファーストビューと呼びます。ファーストビューは、ユーザーが自分の求めているページかを判断する部分になります。3秒で判断をされると言われているので、いかにユーザーの心に刺さるキャッチコピーと視覚的にアピールできるビジュアルが重要になります。1ページで完結するためには他には、ベネフィットや商品(サービス)説明、導入実績、アクション部分などを設置していきます。

Design

デザイン制作

商品イメージとターゲットとするペルソナ目線を念頭においてデザインをすることが大切です。決して自分の好みを優先してデザインを決めてはだめです。また、競合会社のLP なども調査することも大切です。現在では、7割以上がスマホ経由のアクセスになっています。特にSNS からのユーザーをターゲットするならスマホで快適に使えることが重要ポイントになります。表示速度や文字の読みやすさ、画像の大きさなどを配慮する必要があります。入力フォームも使いやすいものでないとCV 率は下がります。デザインをするときは分かりやすく使いやすいが大切になります。

Coding

コーディング

デザインが出来上がれば、WEB ページとしての機能を実装していきます。コーディングの間に、アップロードするサーバーやURL の決定、問い合わせ用のメールアドレスなどを決めていきます。

Delivery of materials

納品

チェックが終了すればいよいよ公開です。

集客施策の中で最優先に力を注ぐ部分、
それがランディングページです

最近はInstagramやX、FacebookなどのSNSのツールのみでお店や商品のPRをされる方が増えています。実際にお店のWEBサイトをInstagramのみで終わらせる方も多いですが、それでは不十分です。
SNSが便利で経費削減になったとしても、ランディングページがないとその先の行動を起こしてもらいにくくなります。
集客したユーザーはもっと詳しく知りたいと行動を起こします。そして、お店や商品に対して信用性を求めて行動します。そのようなユーザーに向けての着地点がランディングページになるのです。
しかし、内容が不十分なページだと瞬時に離脱されてしまいます。質の良いランディングページを持つことは、集客施策に投資をされるときに重要な部分です。

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